ブログ運営のコツ

「アメブロ」の人も検索流入を目指そう作戦-みんな知らないポエム記事の危険!

こんにちは^ ^
輝く幸せマインド
大阪 女催眠術師 水野真由美です! 

 

アメブロ,SEO,検索自分大好き,水野真由美

 

先日、また、書きます、と約束していた、
「アメブロ」でも検索流入を意識した書き方について、
わたしがわかる範囲ですが、解説していきたいと思います!

 

 それでは、ますは、とっても重要なブログタイトルから!

 

ブログタイトルで検索からのアクセスを狙う方法

 

ブログタイトルは、
左側から検索して欲しい語句(キーワード)を
散りばめながら、30文字くらいまででつけるのが基本です。

 

左側から順番に重要と思う語句(キーワード)
を入れてタイトルを作ります。

 

 

例えば、重要と思う語句(キーワード)が、
①ブログで、②アクセス、③アメブロだったら、

「ブログでアクセスアップのためにアメブロで必要なこと」
みたいに、左から重要な順番に散りばめるのが理想。

 

たくさんのキーワードを入れすぎない。
3個くらいまでが目安です。

 

 

検索されているキーワードを調べる

GOODKEYWOOD

 

 

30文字など長めのタイトルが
いいということではなくて、

キーワードを散りばめて、言いたいことを含めて、
30文字くらいにおさめる、という意味です。

 

 

と、言いながら、
アメブロでの記事タイトルに関しては
わたしはあまり守っていなくって、、、(・_・;

 

 
ずっと、ネットショップを運営したり、
輸出もしたりしていたので、

タイトルのつけ方が
いかに重要かと言うことは
重々承知していたのだけど、

アメブロでは、瞬間最大風速を狙って、
キャッチーなタイトルをつけていたのです。

 

 

なぜかと言いますと、
長〜〜いタイトルより、
短くてキャッチーなタイトルの方が、
かたまりで目に飛び込んでくるじゃない?

 

それにいつも、
フェイスブックと連携するので、

特に絶対に、フェイスブックでは
キャッチーなタイトルが必要だからね!

なので、わたしは
アメブロの住人のときは、
検索より、キャッチーに
重きを置いていたのです。

 

 

フェイスブックからブログ記事を読んでもらうために

 

フェイスブックで、
ブログ記事まで飛んできてもらうには、
絶対に、キャッチーなタイトルが必要だから、

フェイスブックでのリード文(ブログへの導線)では、
キャッチーなタイトルにして、

実際のブログのタイトルは
検索を意識して長めにしてもいいと思います。

 

 
わたしも、これからは、徐々にこの方式で、
フェイスブックとブログを
つなげていこうと思っている。

 

 

 

画像に名前をつける

 

これは、結構重要です。

そして、
おそらくしていない人の方が多いと思う。

 

画像で検索する人って、
意外に多いんですよ?知ってました?!

 

それと、文字で検索したときも
画像でも出てきますよね?

 

それに、画像につけた名前が、
検索結果で引っかかってくることもあるのです。
(画像検索結果ではなくってです!)

 

 

アメブロでの 画像に名前の付け方

 

そこで、
アメブロでの「画像に名前のつけ方」について、
画像を交えて紹介していきますね!

 

編集記事画面の左下タブのHTMLから、
つけてもいいのですが、かなりややこしいので、、、^^;

それよりは、ややこしくない方法を説明しますね!

 

 

記事を書くときは、記事の編集画面から入れてますよね?
パソコンからだと、この画面ですね?

↓↓↓

アメブロ,アクセスアップ,画像,SEO

アップロードのところから画像を挿入してますね?

スマホの編集画面から入れてる方もいらっしゃると思うのですが、
このどちらの方法でも、簡単に画像に名前を付けるのは難しいのです。

 

この編集画面の左下のタブ、HTMLから編集すれば画像に名前を付けることができるのですが、タグを入れたりと難解ですので、面倒だけど簡単な方法を説明しますね!

 

 

それがこちらです!

 

まず、一旦、パソコンでも、スマホからでも、
編集画面から、写真を取り込んでしまってください。

 

それから、設定管理画面へ入ってください。

 

 

パソコン編
↓ 

アメブロ,画像に名前をつける,SEO

 

設定管理画面からは、画像フォルダをクリック!

 

そうすると、下↓の画面になるので、
名前を付けたい画像(ピンクでつけた矢印)の写真をクリックします。

 

すると、大きくポップアップ表示されるので、
名前を付けて、保存します。

 

アメブロ,画像に名前をつける,SEO

 

 

名前の付け方ですが、検索してもらいたい語句を入れます。

単語の間には、わたしは カンマ(,)で、区切っています。

 

名前を付けたら、記事編集画面に戻って、
記事に写真を貼り付けして、いつものように記事を書けばOKです!

 

 

 この一連の作業、かなり面倒くさいけれど、
面倒くさいからこそ、してる人も少ないし、

一記事書くごとに作業すれば、
チリも積もれば山となりますので、ライバルに差をつけましょう!

 

 

スマホ編
↓ 

アメブロ,画像に名前,画像検索

 

 

アメブロ,画像に名前をつける,SEO

 

 

アメブロ,画像に名前をつける,SEO

アメブロ,画像に名前をつける,SEO

 

 

みんな知らないポエム記事の危険!

 

先日も書いた、アメブロ式のポエム式の書き方ね、

これがね、SEO的によくないらしいのです。

 

さて、みなさん、改行するときは、どうしてますか?

普通にEnterキーを
押してる方がほとんだと思うのです。

 

 

実はですね、
ここに落とし穴がありまして、
改行でENTERキーを押すと、
段落になってしまうのですね。

 

段落になる、ということは、
つまり、
段落ごとに一つの文章に
なるということなのです。

 

なので、ポエムのように
一つの文章で改行をたくさんしていると、
改行ごとに一つの文章になってしまうのです。

 

 

HTMLとかいうあのややこしいヤツで
説明しますと、、、

段落タグは、<p>なんですね。

ここから、ここまでが文章ですよ、
と、検索エンジンに
お知らせしてるのが段落タグなのです。

 

なのに、ポエム記事式で、
改行ごとに、段落タグを入れていると、
検索エンジンからしたら、
何書いてるかが判断しにくい
ということになるのです。

 

 

では、どうすればいいのかといますと、
改行タグ<br>を使うのですね、

で、どうやったら、
改行タグになるのかというと、

ENTERキーと一緒に、Shiftキーも一緒に押すのです。

 

 

つまりこうするわけです。

 

朝起きて、歯を磨いてから(Shift+ENTER)
パジャマを着たままで、(Shift+ENTER)
朝ごはんに、パンを食べていたら(Shift+ENTER)
犬の花子が隣でステーキを食べていた(ENTER)

 

という具合です。

 

これをタグで見てみると

 

<p>朝起きて、歯を磨いてから<br>
パジャマを着たままで、<br>
朝ごはんに、パンを食べていたら<br>
犬の花子が隣でステーキを食べていた</p>

 

となるわけです。

 

 

そうすると、検索エンジンからは、
<p>〜</p>までが文章として認識されるのですね。

 

ちなみに</p>のスラッシュは、終わりを意味していて、
<p>からはじまるものを締めるという意味になります。

 

 

というわけで、一つの文で改行をするときは、
(Shift+ENTER)を押しながら、
文章の終わりは、(ENTER) だけで改行する、

で、ヨロシクです!

 

*パソコンから作業出来る方向けです! 

 

 

あとね、アメブロとフェイスブックを連携してますよね、
みなさんのフェイスブックを見ていて、すごく疑問なことがあるのです、

なぜ?そうしたら、
絶対に拡散力が大幅に落ちるのに!

 

なぜ?と思うことがあって、、、

 

これも書きたいのだけど、
文字数がかなり多くなってきたのと、
また、日付変わってしまいそうなので、
改めて、別記事で書きま〜〜す!

 

 

直接、あなたのお悩み解決します!
↓↓↓

 ブログ、フェイスブックお悩み解決☆ブログポイントレッスン大阪 


スポンサーリンク

 

 アメブロの中にいると気づかない、実はアメブロは特殊な世界?

love-mami.com

  

 アメブロとはてなブログの対決シリーズ 笑

↓↓↓

love-mami.com

 

なぜ大人気のワードプレスではなく「はてなブログ」なのかを書きました!

↓↓↓

love-mami.com

 

200アクセスの記事です!アメブロからなぜ出てきたのか、想いを書きました!
まだ読んでなかったら、是非読んでね(・∀・)
↓↓↓

love-mami.com

 スポンサーリンク

 

 オススメ記事↓

love-mami.com

 

love-mami.com

 

 自分を愛して なりたい自分になるための

「自己催眠」セミナーを開催しま〜す!大阪!

 ↓↓↓
ameblo.jp

  

ameblo.jp

 

催眠術師が導く前世への旅「前世退行催眠」大阪
↓↓↓

ameblo.jp

 

💕前世退行催眠のご感想はこちら!

https://ameblo.jp/mm-matilda/theme-10106035650.html

 

コチラ 自分ブランディング+集客+無料で新聞、雑誌に掲載される方法メディアPR戦略
コチラ ブログ、フェイスブックお悩み解決☆ブログポイントレッスン大阪

 

スポンサーリンク

  

 ちょっと面白かったり、

ためになったり、
幸せマインドになるための小話しを
毎日、配信しています!
 

輝く幸せマインドになりたい方は、

ご登録ください^ ^↓

 

 水野真由美 メルマガ

  

f:id:love-mami:20180403204911j:plain

 

ポチッと押していただけたら嬉しいです♪
↓↓↓

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
 

スポンサーリンク